お問い合せフォーム

村口きよ女性クリニック

女性の身体について女性の身体について

骨粗鬆症

骨粗鬆症とは骨の組織の密度が低下し、鬆が入ったように骨がすかすかになり、
骨折しやすくなるような状態になる病気です。

骨粗鬆症になると、家の中での些細な転倒でも骨折を誘発する可能性もあるので充分な注意が必要です。
また、骨粗鬆症にかかってしまうと、再び骨量を増やすことは困難なので
予防のために普段から骨を強化する習慣を心掛け、骨量の低下を抑えることが大切です

骨がすかすかになる理由

骨はタンパク質とカルシウムでできており、常に「破壊」と「再生」という新陳代謝を繰り返しています。
その役目を担っているのが、骨を壊す働きをする「破骨細胞」と、破壊された骨を修復し再生し、骨を作る働きをする「骨芽細胞」です。
これらの細胞の働きのバランスがとれていれば、骨量は変わりませんが、バランスが崩れると、破壊される骨の量が増加したり、十分に新しい骨が再生されなくなったりすることにより、骨量の低下を招きます。

骨量減少のメカニズム1

また、骨には血液中のカルシウムを一定に保つ役割があります。
そのため、血液中のカルシウム濃度が減少すると、濃度を一定にするために骨の中のカルシウムが血液中に溶かし出され、骨量が減少します。

骨量減少のメカニズム2

骨量の減少・・・

女性にとって特筆すべき点は何といってもエストロゲンの激減があげられます。
エストロゲンには骨を強化する作用がありますが、閉経期になるとそれが激減し、骨の破壊と再生のバランスが崩れ、骨量が急激に低下します。
そのため、50歳前後の閉経期から骨粗鬆症は増え始め、年代が上がるにつれて増えていく傾向にあります。

骨粗鬆症の発生頻度

骨を強化するには

栄養バランスの 良い食事を心がけて 下さい
食習慣

カルシウムの摂取〜骨の健康のために1日800mgが目標〜。

ビタミンDの摂取〜腸管でのカルシウム吸収を高めるために1日100IUが目標〜

生活習慣

適度な運動

日光浴

薬物療法
Copyright ©医療法人社団 村口きよ女性クリニック All rights reserved.