お問い合せフォーム

村口きよ女性クリニック

避妊について避妊について 〜女性のページ〜

ピルついて(2)

ピルを飲み忘れたら・・

ピルを飲み忘れた場合
ピルを飲み忘れた場合の対処
ピルを飲み終えたら

通常3ヶ月以内には月経がきます。
以前から月経不順だった人は多少ずれることがありますが、 ほとんどの場合、通常に戻ります。

ピルは、ほぼ100%の避妊率で、将来妊娠可能な薬です。

ピルを服用する上での注意

次にあてはまる人は医師の指示に従って下さい。
他の薬と併用する時
次にあてはまる人は服用できません
医師に相談して下さい

ピルの様々な利点と副作用

ピルの副作用は、服用を続けていくとなくなるものや、とても微々たるリスクのみです。

ピルの様々な利点と副作用
ピルを飲んでいてもコンドームの併用をおすすめします

日本では今、性感染症が蔓延しており、お互い性感染症から身を守ることは非常に大切です。
信頼した関係同士であっても、もしも・・・、ということがあるのではないでしょうか。

ピル服用中に性感染症になる方が時々おります。

ピル処方の際の検査と料金

検査について

ピル認可以来5年間、ピル初回処方時に血液・尿検査などを行ってきましたが、WHOの基準にのっとり、 特別な人(病気を持っている・既往のある人)を除いては検査をしなくても問題ないと判断し、 平成17年1月より原則として初回の血液・尿検査及び再診時の尿検査を廃止いたしました。
処方の際は、毎回荀圧と体重を測定していただくことになります。

料金システムについて(薬剤料、相談・指導、処方料含む)
パートナーと半分の分割をしている方もいるようです

※ 同時に2シート以上もらう場合、2シート目から1シートにつき¥2700(税込)になります。

次回からの処方の受け方について
  1. 診察券を「ピル処方の方」という箱に入れる
  2. 中の待合室に入り、血圧と体重を測る
  3. そのまま中の待合室で待つ
  4. 医師から名前を呼ばれましたら問診室に入り処方を受ける
  5. 受付前の待合室でお会計を待つ

※ 質問がある場合には、診察券に「ピル質問」の札を診察券につけて入れてください。

下記の場合は連絡をして下さい
Copyright ©医療法人社団 村口きよ女性クリニック All rights reserved.